スタミュミュ2が終わって。どこよりも遅い感想まとめ〈2幕編〉

こんにちは。スタミュミュ2どこよりも遅い2幕の感想書いていきます〜!

1幕を読んでない方はこちらからどうぞ
https://kymhrkxx.hatenablog.com/entry/2018/07/23/171737



(ネタバレがっつりです。しかも時期が空いたのでうろ覚え、間違ってる部分もあるかと思います。ご注意ください)





2幕は鳳先輩の「ONYX WING」(以下オニキス)から。

曲に入る前のセリフも印象的でした。

『誰に気兼ねすることもなく、好きな音楽を感じて、好きなステップだけを組み合わせて…誰の心も動かすことは無い、俺だけのダンスだ』

このセリフを聞くとアニメ1期の高1時の鳳と柊がまだ割と仲が良かった(?)時に鳳が稽古時の提案を華桜会メンに却下された後の柊との回想を思い出します。(伝わるかな…)


そう言い中学時代の星谷が見たあのダンス、あのターンをする。

本当に丘山晴己さん(以下はるちゃん)のダンスは美しい。私ははるちゃんのターンが大好きなのですが、それを見ると鳳先輩が本当に実在しているようで涙が止まらないです。



オニキスの歌詞も刺さりまくってしょうがない。


『あの日、羽撃たいたのは 仲間と離れたいわけじゃなくて 狭い空、辛すぎて… みんなを傷つけ 自由を選んだ』

鳳が高校1年生の時、自由を求めてスター枠を自ら去ったこと。


『箱庭飛び去った 俺が小鳥をカゴに閉じ込め 何ができる? 罪色のツバサ背負い…』

『胸を締め付ける 5つの輝き Free! 無垢な鳥たちに どんな空 目指せと言えばいい? 漆黒のこの羽で…』

自らスター枠を去った鳳には星谷たちを指導する資格はないという鳳の葛藤。


でもオニキスの大サビでは

『無垢な鳥たちが 自由へと羽撃く時まで 漆黒のこの羽が いざなえる…彼方へと』

鳳は星谷たちは学園に囚われず自由にミュージカルを楽しんでほしいという1期最終話に鳳が楪と漣に対して話したことのようにも感じ取れます。


そして私がミュミュ2でめちゃくちゃ好きなシーンがオニキス1番サビの『漆黒のこの羽で…』と歌った時にアンサンブルの皆さんが鳳先輩にむけて黒い羽根をふわっとかけるシーン。


ここ…ほんとに…むりです…
ここの演出を見て更に涙が止まらなくなりました。

中学時代の星谷が憧れの高校生を初めて見た時のこと、スター枠を自ら去り柊と「また」別れたこと、鳳先輩の羽根は「罪色のツバサ」であること…

色々な出来事が重なってずっしりくる演出でした。




場面が変わり、華桜会が来年度の華桜会メンバーを選出するシーンに。


「この人もいいデースネー!あっ、この人もー!」とポイポイ選ぶ楪。

「楪くん!!選びすぎだよ!!(怒)」と暁。


おまいらかわいすぎる…





2幕2曲目はミュミュ新曲ちむとり「Re STARTER!」

とにかくこの曲は振り付けが可愛い。
そして振りからもちむとりの仲の良さが伝わる…

みんな笑顔で楽しそうに歌って踊る姿が印象的でした。

それを眺める鳳先輩もリズムに乗りながらにこにこ。

めちゃくちゃ平和だ〜〜〜かわいすぎる〜〜〜



「Heyボーイ!やってる?」とちむとりの稽古シーンへ。そしてお馴染みのオレンジジュースの差し入れ。

鳳「卒業セレモニーはどんな演目をやるの?」
月皇「ネタばらしはちょっと…」
鳳「サプライズか。仲間外れにされてるみたいでちょっと寂しいな(笑)」


先輩には驚かせてとびきり良いものを届けたいよね。うんうん。




鳳「差し入れ以外に何かして欲しいことはない?」の言葉に星谷が…






「オレの憧れの高校生!探すの手伝ってもらえませんか?」




ああああああああああ( ; _ ; )おまえええええ( ; _ ; )


星谷の憧れの高校生=鳳先輩 ということを知っているこちらからとしては本当にドキッとしたシーンでした。


星谷が言った憧れの高校生の特徴を元に空閑画伯が似顔絵を。まあこれは言うまでもないですよね(笑)

その時に行った空閑画伯の「最高ってことか?(ドヤ)」が最高でしたありがとうございます



「まあ、憧れの高校生探してみるよ」という流れに。


それから星谷の様子が少しおかしくなる。
それに気づき「俺達も手伝うか!」となる那雪、月皇、天花寺。


2幕3曲目は月皇、天花寺による「Back up for you!」(那雪はダンスのみ)


歌詞がほんとに月皇と天花寺が話す口調のまんまだし星谷を支えてやるか!って全面に出ていて本当に良い。

後ろで缶をシャカシャカしながら踊る那雪ちゃんも最高にキュート。

この曲もダンスがめちゃくちゃ可愛い。ミュミュ2ダンス可愛すぎる曲多くないですか!??



それからちむらぎのシーンへ。


卯川と虎石が口喧嘩をしています。


虎石「演目が決まってないからって戌峰に八つ当たりすんのはやめろ!」
卯川「僕らスターオブスターなのによく気楽にしていられるよね!」
虎石「いつもはスターオブスターだから余裕ですって顔してんじゃねーか。ほんとはビビってたってか?」
卯川「そんなの当たり前じゃん!僕らセレモニーで何やるか決まってないんだよ?焦って当然じゃん!プレッシャー感じて当然じゃん!!」


そこへ他ちむらぎが止めに入る。
戌峰の「卯川は悪くない。虎石も悪くない。誰も悪くないよ!」が凄く印象に残っています。

皆柊先輩に最高の演目を見せたいがために余裕がなくなって焦って衝突してしまった。
ただそれだけなんだよね…


部屋を飛び出す卯川と虎石。



外にいる虎石のところへバイト帰りの空閑が。


虎石「お前らにはプレッシャーとかなくていいよな」
その言葉が癇に障った空閑さん。虎石を頭突き。


空閑「お前が禁欲してまで頭悩ませてんだ。いいステージになるだろ」



その頃の卯川は戌峰と。


戌峰はミュージカル以外ポンコツ。そして良い意味で空気を読めない。

こういう時に卯川を支える戌峰は凄く大きな存在に感じます。いや、これは一周回って戌峰はめちゃくちゃ空気を読めるやつなのか…?


戌峰、卯川のもとへ辰巳、栄吾も。


卯川「虎石くん平気かな…」
申渡「今はチームの外にいる方が良き話し相手になってくれてるでしょう」
辰巳「きっと俺たちには出来ないことをしてあげられる人が彼にもいるんじゃないかな」


ちむらぎって丁度よく伏線が引かれていてこういう場合はあいつに○○がいた方がいいってわかっているのが凄く大人だなと感じます。


2幕4曲目は空閑、虎石による「HEROISM++」

衣装もMVと同じ!そしてめちゃくちゃ踊る!!

えぇ…(困惑)最高…
お互いを良き理解者としているので2人がお互いを見る目が他と違うように見えます。

なんかもうひーろーいずむ最高だよね…
語彙力皆無




星谷の憧れの高校生探しに付き合った那雪たち。

天花寺は野外劇場に行って毛髪を採取(笑)
いやいやいや(笑)毛髪てwwwwwwwww数年前の話なんだからwwwwwww


月皇はお兄さんに聞いてみるも黒い翼の生えた人はいないと…そりゃそうだ(笑)


星谷の様子がおかしかったのは鳳先輩がいなくなるのが寂しかったから。


星谷「先輩をすっごいステージで送り出したい!そのために前を向いて進みたいのに!何でこんなに悲しいんだろう…」


そのシーンの空閑のセリフが印象的でした。


空閑「どこのチームも一緒なんだな。みんな先輩のこと好きで悩んでる」


…( ; _ ; )


大好きな人には最高の舞台を見せたいよね…うんうん…



2幕5曲目は星谷ソロ「RISING STAR」

まさか!アニメ2期のこの曲を歌うとは思わずめちゃくちゃびっくりしました!!!

そしてこの曲歌うのめちゃくちゃ難しいのによく頑張った杉江さん( ; _ ; )

制服からのアニメと同じ衣装!めちゃくちゃ星谷( ; _ ; )かわいすぎる( ; _ ; )( ; _ ; )

鳳先輩もニコニコしながら教え子の姿を見つめます。



そこから華桜会のシーンへ。

暁「君より彼の方がしっかりしているじゃないか」
漣「今星谷が話していた人物、あなた(鳳)のことなんだろう?」

バレてるーーーっ!!!!(笑)
星谷くん!!!皆にバレまくってるよーー!!



2幕6曲目は暁、楪、漣による「A DAY IN THE DREAM」


この曲もまさかまさかでした!!!!!カップリングーーー!!!!

私はこの曲が本当に大好きなので本当にイントロで衝撃すぎてめちゃくちゃ泣いてました。


アニメではあまり目立たないポジションの3人がありがたい事に歌って踊ってる。

もう好き…


アカツキ』燃ゆる情熱も
やさしく揺れる『サザナミ』も
シャルマンな『ユズリハ』のリズム


の3人が個性出しててもうめちゃくちゃ好きーーー!!!!ってなりました。



シーンが変わりちむらぎが柊先輩へ稽古日誌を提出しに。


セレモニーの演目もまだ決まらず焦るちむらぎ。
そこへ戌峰が


戌峰「質問です!柊先輩は僕たちにどんな演目をやって欲しいですか?」


やっぱり戌峰は良い意味で空気読めない子でした。

普通の人は先輩に絶対こんなこと聞けないよね。
戌峰ありがとう。


柊「好きなように、自由にやればいい。君たちは綾薙祭のテストステージでトップをとったスターオブスター。堂々と胸を張って、やりたいようにやりなさい」


ちむらぎっていい師弟関係を築いている感じがして本当にいいなあって思います。



2幕7曲目はミュミュ新曲ちむらぎ「High → End Stage」


ちむらぎ安定のめちゃくちゃ踊ってくれました。
ちむらぎのダンスは統一感があって綺麗で大好きです。

みんながみんなカリスマなのでめちゃくちゃキラキラしている。



柊がちむらぎにアドバイスをしたところを見ていた鳳。

お互い良い指導者だと話す姿は心做しか華桜会の一員というより兄弟に見えました。

何でかはわかりません。(そう見えたのは私だけかもしれない)



セレモニーでやる演目の衣装が届いたちむとり。

2幕8曲目はミュミュ新曲「キックスタート☆」

衣装をひらひらさせながらいつものちむとりで歌って踊る。
ちむとりって何でこんなに可愛いんだろう。改めてやっぱり彼らは高校生なんだなぁって思いました。



そして卒業セレモニー当日に。

2幕9曲目は「Caribbean Groove」

この曲めちゃくちゃ歌ってくれるな〜〜〜〜と思います。でも何度見ても飽きない。ちむらぎが真っ直ぐ見つめる視線が本当に痺れます。

その視線の先はきっと…



2幕10曲目は「☆☆永遠★STAGE☆☆」

元気いっぱい最高の笑顔で歌って踊るちむとり。
ちむとりは本当に成長を感じるチームだなと思います。教え子が成長して輝く姿を見るのって本当に素敵ですよね。



教え子たちのステージを見た華桜会たち。


柊「いい教え子たちですね」

鳳「どうしよう、柊…泣きそうだ…」


( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )


もうみんな泣いてるよ!!!!!!!!

このシーン本当に大好きなんです。


ゲネは清々しくあっさりめ、8日は少し泣き声で、大楽は言う場所も下手からステージに変わり「柊…」でちょっとためて「泣きそうだ」が顔も声も完全に泣いていて、卒業セレモニーを見た鳳先輩とミュミュ2大楽を迎えた丘山晴己さんが一体となっている気がして更に泣けました。



そして柊先輩に花束を贈るちむらぎ。

柊先輩からちむらぎへ。

柊「卯川くん勝気な性格のためトラブルメーカーに。
虎石くんはなんでも器用にこなすところが長所ですが、少々調子のいいところがありますね。
戌峰くんは想像以上の実力でした。それはもう僕の手に余るほど。
申渡くんには君自身が気づいていないほどの素晴らしい個性があります。
そして辰巳くんはそんな皆を朗らかに笑ってまとめあげる、肝の据わった器の大きなリーダーです」

とそれぞれに。


柊「僕は君たちのことがとても好きなのです。出会えて良かった。ありがとう。team柊の指導者として卒業出来ること、心から誇らしいです」

そして固いハグをするちむらぎたち。


本当につらい。

大楽は畠山さんボロッボロ泣きながら話していたのでさらに辛くて会場みんなボロ泣きでした。



ちむとりたちも鳳先輩へ花束を送りお言葉を頂く。

鳳「星谷。そのまま真っ直ぐ、元気にね。
那雪。自信を持って。お前はいい役者だよ。
月皇。たまには肩の力を抜いて。楽しんで。
天花寺。みんなのお手本になってあげな。
空閑はチームの支柱だよ。これからもみんなのこと宜しくね」


もう本当にこういうシーン大好きです。ちむとりは逆に教え子達がグスグス泣いてた印象があります。



2幕11曲目はちむとりちむらぎによる「C☆ngratulations!」

先輩に向けた最後の1曲。

『あの日 憧れだけを持ち寄って
あなたを見つめたことを 忘れない』

この歌詞本当に素敵です。教え子が先輩を心から尊敬していることが伝わります。



シーンが変わり、星谷と鳳先輩が話す。


鳳「憧れの高校生を見つけてあげられなくてごめんね」


実は自分と知っていてそんなことを言う鳳先輩。ずるいです。


鳳「きっと会えるよ」

星谷「胸を張って言えるようになったら『ずっとあなたを追いかけてました!』『同じ舞台に立つのが夢でした!』って」


ここのセリフ…( ; _ ; )

星谷くん頑張れ…!!


そして一緒に踊る2人。


ひらひら花びらが舞う中踊ります。

『憧れの高校生』と知らずに一緒に踊る星谷。
鳳先輩は自分が『憧れの高校生』であることを知っている。

その関係性も泣ける。


本当に綺麗で涙が止まらなかった。


私はミュミュ2でこのシーンが一番好きです。

このシーンのBGM聞くだけで未だに涙が止まりません。(ファーストドラマCD「第1幕:1年A組にて」の「俺は星谷悠太〜」から流れるBGMです。良かったら聞いてみてくださいね)



2幕12曲目はオールキャストによる「SHOW MUST GO ON!!」


この曲も予想外でめちゃくちゃ驚きました。コングラで終わりだと思ってたのでまさか2期OPも歌ってくれるなんて…!


先輩達を送り出したちむとりちむらぎはとても堂々としていて晴れやかな表情をしていました。

それを優しい眼差しで見つめる先輩たち。


新しい舞台に向かってみんな頑張れ!




長々とスタミュミュ2について感想を綴りました。

私にとってスタミュは本当にかけがえのないものだなと思います。スタミュは人生!

これからも沢山愛していきたいです。


ミュミュでアニメ2期と3期とShadow&Lightsやってほしいなぁーーー!!!!!


ここまで読んで下さりありがとうございました!