スタミュミュ シャッフルレビュー 京都公演 感想

ミュージカル「スタミュ」スピンオフ SHUFFLE REVUE
1/30(水) 京都劇場 上演時間 1時間30分
13:30 開演 2階A列上手
18:30 開演 1階ZA列下手


こちらでは鳳先輩、日替わりアドリブについてまとめます。

東京公演、ストーリー、その他の感想はこちらから↓
https://kymhrkxx.hatenablog.com/entry/2019/01/27/165645




(以下ネタバレ)




まずはじめに日替わりから!


アナウンス


マチネ 開演前→ちむらぎ 終演後→ちむとり
開演前の栄吾の挨拶の中にあった「この建物は耐震適合施設です〜」という部分はありませんでした。
↑そのほかこちらは東京公演でまとめてるのでそちらをご参照下さい

ソワレ 開演前→ちむとり 終演後→ちむらぎ
空閑「このあとバイトがあるとかいうやつちゃんとアラーム切っとけよ」



ミュージカルパート


食堂で栄吾が辰己を起こすシーン。

マチネ
申「辰己、辰己!起きてください!」
辰「ん〜あと8時間…」(机に寝そべるのではなく観客席を向き両手で何かをこじ開けようとする仕草)
申「何言ってるんですか」
辰「熊出没注意…」(みたいなことを言っていた。アニメ1期スターオブスターのネタ(笑))


ソワレ
申「辰己、辰己!起きてください!」
辰「ん〜あと8時間…」(机に寝そべり)
申「何言ってるんですか」
辰「栄吾…経験値上げだからって虎石の真似をしちゃいけないよ…Show me…」
そのあとジエレが立ち上がり辰己が栄吾にShow meってやってっていう仕草をして栄吾が観客席に向けてShow meの仕草をする(笑)



食堂で「タヴィアン」という言葉を空閑が言ったか言ってないかで口論になり、空閑の手が出ようとしドタバタし組体操をするシーン。

マチネ
星谷以外全員で組体操の扇を披露。
星「みんな…何してんの…?」
(扇をする中心の前に行き、しゃがむ星谷)
星「くじゃくー!」
(会場拍手)
星「…って!こんなことしてる場合じゃないよ!」


ソワレ
星谷以外でピラミッドを披露。栄吾、卯川、空閑が土台でその上に那雪、辰己だった気がする
星「みんな…何してんの?」
(みんな無視)
星「ねえ!なんで無視するの!!」(栄吾のお腹をツンツン)
栄吾が耐えられなくなりピラミッドが崩れる。



ホテルオートリの従業員に扮し、フローリスト空閑が花に口説くシーン。

マチネ
空「何そんなにトゲトゲしてるんだよ」
星「外敵から身を守るためです」

ソワレ
空「何そんなにトゲトいてっ…」
※星谷なんて返したか忘れました大変申し訳ございません



空閑のダイイングメッセージ。ソワレでは紙が2枚。
星「あれっ?2枚?…ねえ、文字を書くという考えはなかったの?」



空閑が栄吾にやられたために倒れ、それを見つけたちむとりたちが犯人探しをしようとするが、翌日の朝に延ばし空閑を忘れてはけようとするシーン。

マチネ
空「おい」
星「うわっ!忘れてた(ボソ)」
空「今忘れてたって言ってなかったか?」
星「ぃい言ってない!言ってない!」」


ソワレ
空「おい」
星「うわっ!忘れてた!」
空「おいやっぱ忘れてたよな?」(普通に立ち上がり星谷に向かう)
星「空閑歩けるじゃん!」
空「…」(バタン。倒れる)


辰己が星谷をナイフで刺すシーン。
東京公演、京都公演マチネではナイフでしたが、ソワレではなんと…





日本刀!!!(笑)


辰(グサッ 刺すというより斬る)
星「うっ…やだ〜…だめ〜だよ…」(辰己とのデュエット曲を歌う)
辰(もう一度斬る辰己)
星「うっ!!…うわぁぁあぁあ」(奈落落ち)





ショーパート


辰己トーク

マチネ
ペンライト客降りはなし。
何かトークをした後に、
辰「ね、栄吾」
『…』
辰「あっ、栄吾はスタンバイ中だったね」

そのあと「みんなでウェーブをしたいんだ」と、1階上手→下手→2階の順にウェーブ。しかし2階上手くできない。
「2階油断してたね〜?(笑)」

ソワレ
辰「ね、栄吾」
?「そうだね、〜だ(忘れましたごめんなさい)アレクシスの影」
辰「この声は…鳳先輩…!」(スっと立ち膝をする)
辰「膝を抱え〜泣いている〜」(沈黙のディアローグを歌唱)



星谷トーク

マチネ
「みんな盛り上がってる〜?」東京と同じように下手上手2階の順にイエーイってやって「こっちの勝ち〜!」の後に
「今回はお客さんだけじゃなくてチームのみんなの声も聞きたいな!」と。
そこで裏からイエーイ!と聞こえる。
星「盛り上がってる〜?」
(シーン)
星「なんでよ!声出してよ(笑)」
そこから個人ずつマイクが入り、名指しでイエーイみたいな感じになる。

そしてシャッフルナウのダンスレクチャー。

ダンスレクチャーに対して
「俺はね、成長したんですよ!東京はグダグダだったんですけど(笑)」
京都のダンスレクチャーは見違えるくらいめちゃくちゃわかりやすかったです(笑)練習したんだろうな…ありがとう…

ソワレ
いつもの「みんな盛り上がってる〜?」は今回は2階の勝ち。今回もダンスレクチャー。
しかし今回は
星「覚えて欲しい人がいるんだよねー…」
と、一旦はけ、下手から鳳先輩を連れてくる。
完璧にダンスを覚えた鳳先輩。
星「鳳先輩さすがです!」
鳳「当然だよ、ボーイ」




そして、京都公演ゲストの鳳先輩登場について。


ミュージカルパート


ホテルオートリの従業員に扮したちむとり。

星「空閑と天花寺は?」
に対して東京公演では
雪「鳳支配人に連れられて研修に行ったよ」
の流れでしたが…


星「空閑と天花寺は?」
鳳「Hey ボーイズ!」
と、上手の上の扉から登場。

鳳支配人は今日偉い人に会わないといけないらしくそれについて行きたい人〜?と聞くと星谷が手を挙げる。そして鳳先輩の携帯電話が鳴る。電話の相手は柊総支配人。今日は天花寺と月皇を研修として連れてこいとお咎めをくらいます。

鳳「…ということだから、やっぱり連れていけないや。ごめんね!それじゃあボーイズ!今日も頑張ってね」
と、下手の上の扉からはける。



ショーパート


星のストライドの後に「俺こそミュージック」。

初演の時のように杖を持って歌唱!
美しかった…好き…表情がお茶目で本当に楽しそうでした。



そしてちむとり新曲のあとに「ONYX WING」。

オニキス歌うのかなと開演前に考えていましたが、俺こそ〜をやったのならもう出ないよなと思っていたのもつかの間…

私オニキスめちゃくちゃ弱い芸人なのでペンラ振りながら号泣してました。最近ミュミュ2の円盤観たのもあってヒィィエェェエ…って思いながら泣いてました。この曲大好きだけどめちゃくちゃしんどいのでもう…っていうか歌ってる鳳先輩の表情がめちゃくちゃ悲しそうでほんとにもうあの方は無理です…



マチネではカテコでようやく再登場の鳳先輩でしたが、ソワレでは「DREAMER」で登場!そして客降り!

鳳先輩は1階のみの客降り。投げキスやお手振りが飛ぶ飛ぶ。

私にも絶対くれました…投げキスとお手振り…(イタイ)
周りのペンライトの色鳳先輩カラーなかった気がするし目が合ったので絶対私に向けてやってたよね鳳先輩!??(ごめんなさい)



ダブルカテコのご挨拶はマチソワ鳳先輩でした。

マチネ
「ハッピービーム!」

ソワレ
「卍!!!」(体でも)
星「JKなの?(笑)」



鳳先輩で嬉しかったけど京都公演なので卯川ちゃんも聞きたかったなぁ…そこだけちょっとショックな私なのでした。

でも卯川ちゃん、今までの中でいっちばんはっちゃけてて凄く素敵でした。やっぱり卯川ちゃんだけじゃなく星元さん自身も京都に思い入れはあったんだろうなぁ…


ここまで読んで下さりありがとうございました!