オケミュ オーケストラ「スタミュ」 感想

オーケストラ「スタミュ
2月10日(日)すみだトリフォニーホール 大ホール
昼公演 14:00開演 S席 1階4列 センブロ
夜公演 18:00開演 S席 1階8列 センブロ

指揮:中田延亮
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団
ゲスト:花江夏樹 ゲストソリスト:丹澤誠二


(以下ネタバレあり)









もう本当に最高だった。これに尽きる。
スタミュが好きな人は絶対に見るべき公演でした。






【セットリスト】
第1部
STARSHINE
Still Dreamin'
Swing out Brothers/Future Dandy
Ripples/Waterdrops
SPANGLE
Suede Shoes/Saturday Night
Chip Tip/Stomper
FRONTIER
Friendship
花江夏樹さんによる朗読 Wishes(Piano solo version)
The Curtain Rises -Overture-/In The Shadows/沈黙のディアローグ/Behind You
Etoile/Shining Star/Shadow&Lights

第2部
Fly High
我ら、綾薙学園華桜会
team鳳メドレー
(俺こそミュージック/星のストライド/MY FRIEND~僕でよければ~/天下の花/RADIANT MIND/Limited sky/星屑ムーブメント)
丹澤誠二さん登場 team柊メドレー
(スター・オブ・スター!/カメレオン・スター!/Caribbean Groove)
Storytellers
花江夏樹さんによる歌唱 RISING STAR
花道 ∞ Go All Out!!/straightforward/FACE-OFF/Knock on Dream!/ユメツボミ/Growin' Up
星瞬COUNTDOWN
☆☆永遠★STAGE☆☆
Gift〜カーテンコール〜

(セトリはパンフに掲載)


こんな感じで1部はサントラ、2部はキャラソン中心にという感じでした。


『オーケストラ「スタミュ」やります!』と、OVA上映会で発表された時は理解が追いつきませんでした。近年アニメやゲームのオーケストラが開催されていますがまさかスタミュもやるなんて…
ミュージカルだけでなくオーケストラの世界へも誘うスタミュ恐ろしい子っ!

オーケストラって何着ていけばいいんだ?フォーマルな装いの方がいいのかな?と思い、鳳ぱいせんカラーも取り入れつつシックな装いで向かいました。周りの方もカジュアルな方もいらっしゃれば、ドレスをお召しの方もいらっしゃっていつものスタミュイベントとは違う空気感に包まれていました。




開演前、会場にちむとりのいつもの元気ボイスが響きます。


そして本編へ。



もう体感が秒で、死ぬほど贅沢すぎた。


1曲目のSTARSHINEを聞いた瞬間、イントロで涙が自然と滝のように流れてきて「あぁ、私はこんなにもスタミュが大好きなんだ」って再認識しました。



そしてスクリーンにはアニメ映像が流れます。何回もアニメを見ていると「このシーンにはあのサントラが流れている」と嫌でも覚えてしまうのですが、そのサントラがオーケストラで流れていた空間は本当に贅沢すぎてもうなんか贅沢でした(語彙力)


明るめのサントラでは手拍子を観客へ促したり、体全体で表現しながら楽しそうに指揮をする中田さんは、なんだか見ていてこちらも嬉しくなりました。




そして、アニメ「スタミュ」で主人公:星谷悠太役を演じる花江夏樹さんによる朗読。
『もし、綾薙学園に入学していなかったら…』というテーマを元に星谷の声が響きます。なんだか星谷くんの卒業式(?)に出席している保護者のような気分になり、『この思い出を絶対に忘れません』というセリフで、声上げて泣きそうになった(害悪)でもそういう方はきっとたくさんいらっしゃったと思います…あんなことがあったね、こんなこともあったねと思い出しながらこちらも聞いていたのでとても感慨深かったです。そしてサントラがWishesであったこともあり、もう大号泣。


1部で個人的に印象に残っているのは、アニメ2期卒業記念公演メドレー。
「沈黙のディアローグ」死ぬほどしんどい芸人なので流れた瞬間こちらもoh......となり静かに泣いていました。
そして星谷演じるランバートの奈落落ちで使われた「Behind You」不安感にさせるこちらのサントラでアニメ放送時に初めて見た感情が蘇ります。






休憩に入り、2部へ。


希望に満ち溢れた「Fly High」からスタート。


2部も印象的なものを。


「我ら、綾薙学園華桜会」が死ぬほどやばかった…何あれ…1番は前華桜会verで「アンシエverはないのかな?」と思ったのもつかの間、一瞬で雰囲気が変わり、2番はアンシエver…いっっや、やっば…鳥肌が立ちました。



そしてゲストソリスト丹澤誠二さんが登場し、ちむらぎメドレーへ。アルトサックスでのびやかにスターオブスターを、カメスタではソプラノサックスに持ち替えしっとり、そして再びアルトサックスで海賊らしく勇ましくカリグルを演奏していらっしゃいました。私カメスタの「今見えている」の「て」と「い」の音の流れが大好きなんですけど(伝わるかな…)丹澤さんのメロディーライン色気ムンムンで最高でした!



そして花江さんによる歌唱ありのラジスタ。最近はミュミュの杉江さん星谷のラジスタを聞くことが多かったので、星谷の原点である花江さん星谷のラジスタを聞くことが出来て本当に感動でした。アニメの星谷に負けないくらいキラキラで大好きが溢れました…



永遠ステージはオケverでしっとりクラッシック調に。オケだからこそ出せる壮大さで圧倒されました。



そしてアンコールのGift。2期最終話EDだったGiftがそのまま流れてオケ生演奏をバックにキャラクター達が歌唱。まさかの演出で死ぬほどびっくりした。声に合わせて生演奏するのって本当に難しいと思うので(指揮の中田さんもインタビューでそんなこと言ってた)ただただ最後の最後で凄い演出ぶっ込んできたなと思いながら涙を流していました。アニメのストーリーの流れも思い出しながらだったのでしんどすぎて過呼吸になるかと思った。



オケミュを開催してくれてありがとう。本当に素敵な空間で心が幸せな気持ちでいっぱいでした。見に行かれてない方も見に行った方も全人類円盤買うべきです。よろしくお願い致します。


ここまで読んで下さりありがとうございました!