仮面ライダー斬月 感想

舞台『仮面ライダー斬月』-鎧武外伝-

東京公演 日本青年館ホール
京都公演 京都劇場
3月19日(火)14:00開演 1階F列センターブロ
終演後に進行小沼さん、久保田さん、丘山さん、波岡さんのアフタートーク
3月21日(木・祝)18:00開演 1階B列センブロ
3月24日(日)東京公演千秋楽 13:00開演 1階N列 下手
3月31日(日)大千秋楽 18:00開演 ライブビューイング
 
平成30年度最後の観劇を締めくくったのは斬月でした。いやー、ほんとにいい舞台だった。
 
まず仮面ライダーが舞台化すると聞いて頭が「!??」でいっぱいでした。だって変身シーン…どうするの…?どうやって変身するの??
そんな疑問で頭がいっぱいでした。
 
そして私はお恥ずかしながら仮面ライダーシリーズをあまり見たことがなく斬月も第1話しか見てません。今回の舞台斬月観劇前に入れていた情報はこれくらい。
 
・鎧武はフルーツ×戦国のライダー
・久保田さんはメロン
・そのメロンを斬月と呼ぶ
・『私だ』
・主任
・『私だ』
・『わたs…
 
これにプラス舞台斬月のあらすじをぶち込んだ感じです。もっとちゃんと情報入れとけやバカって感じですね大変申し訳ないです…
 
 
 
 
 
 
(以下ネタバレ)
 
 
 
 
ある日特撮おたのお友達と連番をしました。その子に観劇後色々お話を伺ってみると…
 
 
 
 
 
「舞台斬月はTVシリーズにめちゃくちゃ忠実だった」
 
とのことでした。
 
 
チームごとに争いが起きているのも貴虎に弟がいるのも変身ポーズも役名は違えど役の立ち位置も忠実に再現されているとのことでした。
 
 
 
 
さあ舞台の感想です。
 
 
 
まず初めに会場に聞き覚えのある紳士の声が響きます。
 
 
 
ん!??あれ!!!?これは!!!!大塚芳忠大先生なのでは〜〜〜!!???え〜〜〜!!!?
 
舞台にも大塚芳忠さんを起用なさるなんて最高なんですか〜〜!!!と初っ端で大塚さんのお声を聴けてホクホクしていました。
 
 
そしてアンサンブルキャストの抗争の激しい殺陣が。もう迫力満点で目まぐるしくて凄かったです。これが血で血を洗う戦いかって感じの…
 
そのあと貴虎主任が「立っていた────」(CV.大塚芳忠大先生)
仮面ライダーファンの方は歓喜だったんじゃないかな。だって久々に斬月の呉島貴虎を見られて本当に感無量だったと思います。斬月をあまり知らない私でも貴虎さんを初めて見た時鳥肌が止まりませんでした。

まず斬月舞台化ということで話題になっていたのが昨年までジャニーズJr.内のユニット「Love-tune」のメンバーとして活動していた萩谷慧悟さん。友人にじゃにおたがいたのではぎちゃんさんのことは知っていました。
はぎちゃんさんは昨年ジャニーズ事務所を退所されたということでファンの方が意気消沈している中でのジャニーズ萩谷慧悟ではなく俳優萩谷慧悟が舞台出演ということでTwitterのトレンド入りになる程話題でしたね。
 
ほんとにダンスも変身シーンもキレッキレすぎて「やば…(半笑い)」と思いながら観てました。
 
アイム(はぎちゃんさん)の変身ポーズがキレッキレすぎて大好きなのでいつも見てしまいます。
 
他キャストさんも今回が初舞台だったり、大御所だったり、元ジャニーズだったり、私より年下がいたり…幅広いキャストってこういうことか〜って感じでした。
 
 
貴虎の回想は貴虎が舞台前方センターに立ち、頭を抱え苦しむ様子で過去の記憶を思い出します。その後ろに8年前に死んだとされる貴虎の親友、鎮宮雅仁が立ったり、スクリーンに記憶が映し出されたり。
 
びっくりしたのが原作であるTVシリーズの写真も沢山写し出され、「貴虎」というボイスが流れたこと。その声の正体は、TVシリーズ仮面ライダー鎧武主人公の葛葉紘汰。(ボイスはTVシリーズより引っ張ってきたものと3/21アフタートークで聞きました)


ていうか舞台斬月、メインビジュアルと舞台で立つキャストさんのお姿ぜんっぜん違くて初見は「は????」って感じでしたwwwwww衣装が違うのはもちろん、髪型が金髪になっているキャストもいる…(^_^;)私の推しも舞台では何故か白スーツになっていて「ちょ、おま……どうした??????(歓喜)」ってなっていました(笑)舞台に立つ姿でのアクスタ欲しかったなぁ〜〜〜〜〜〜!!!(大声)


はぎちゃんさんの演技が良い意味で声優くさいなと思いました。身体だけじゃなくて声でも演技してる感じが強くて、見ていて不思議な気持ちになりました。


私は全くもって斬月初見の俳優オタクとして観劇したのですが、ストーリーが濃くてTVシリーズ見ようではなく「見たい!」という気持ちにさせられました。

まだまだ書きたいこと沢山なのですが随時追加していこうと思います。



ここまで読んで下さりありがとうございました!

(なんか文字がおっきくなったりちっちゃくなったりしてますすみません)